tamanegi-blog

ボチボチ頑張ってます

マネジメントって難しい

上手く仕事が出来ない人、頼んでない仕事を勝手に進める人、バリバリ仕事をこなしてくれけど要求が全然ない人、めちゃくちゃ仕事は早いけどどこか荒削りでミスが多い人

 

僕のチームには色々な人がいるけど、どうすれば本人のやりたい事を叶えて成長に貢献しつつ会社の利益にして行くか。

 

とても難しい。

 

会社の利益を優先し過ぎると、メンバーの利益が損なわれる気がするし、メンバーの利益を優先しすぎても会社の利益を損なってしまうからちょうどいいバランスを見つける必要がある。

 

バランスを取って進めないと、チームが空中分解して無くなっていってしまうような気がする。

 

仕事なんだから会社の利益を最優先にしろよって意見もあると思うけど、自分がそうするのは全然構わなくて、基本は会社の利益を最優先にして行動してるけれどそれは高いモチベーションがあるから出来る事で、メンバー全員がそこまで高いモチベーションを持てているワケじゃあない。

 

マネジメントととは会社とメンバーをwin-winな関係を構築する役割な気がしてきた。

 

どうするのか、何が正解なのかわからないけど考え続けるしかない。