tamanegi-blog

ボチボチ頑張ってます

練習していること 言語化

今週のお題「練習していること」

 

文章を書くことで自分の考えを言語化する事を練習している

筋トレと本を読んできて、それなりにインプットはしてきたから今年はアウトプットも頑張りたいと思いこの練習を始めた。
せっかくだからアウトプットしたものの反応を観たかったから、はてなブログやNoteに書いた文章を投稿している。


いつかは面白くて人を引き込める文章を書けるようになりたい。
そんな文章を書けるようにするにはどうすればいのか考えてみた。
色々あるとは思うけど2つの大事なことがあると考えた。


1つ目は書かれている内容への理解が深く、その深い理解から生まれる深い考察を誰でも理解できる平易な文章に起こせること。

2つ目は自分が好きだ!面白い!と思った人の文章を読みまくる事

1は文章を書きまくったり、勉強をして知識と語彙力を上げる事で上達しそう。
2は今の所全然できていないのでこれから意識してみようと思う。


深いと深いと連呼しすぎてただでさえ浅い文章がもっと浅い文章になってしまった気がする。


でも面白くて読み応えがある面白い記事をネットで読んでも次の日には忘れているんですよね。

 

 

今週のお題