tamanegi-blog

ボチボチ頑張ってます

最悪の時間泥棒 SNS

こいつはめちゃくちゃ時間泥棒だと思う。
たったいま、危うくSNSに巡回に旅立ちそうになってなんだかイラっと来たのでこの記事を書いている。

 

他人のつぶやきやキラキラした写真なんてどうでもいいはずなのについつい見てしまう
気づくと30分ぐらい時間が経っていて親指の縦スワイプが止まらない。

こいつは、時間泥棒で、人を不幸にして、堕落させて、アプリストアの中でもトップレベルに最悪のアプリだと思う。

 

特に最近悪くなったと思うのが閲覧履歴や視聴履歴からユーザーの好みを学習しておすすめの動画やツイートを表示する機能だ。
ツイッターYouTube、インスタを良く使うけどおすすめ欄に気になる投稿があると自分もついつい見に行ってしまう。
これのせいでSNSの利用時間が増えた人は多いはず。

こんなものはSNSの滞在時間を延ばして広告収入を増やすための策略でしかない

 

SNSで手軽に楽しいコンテンツを観れてしまうから、中毒性が高くて危険だと思うんだけど危険性を発信している人は少ない。
そもそも気づている人はSNSをあまり使っていないだろうしそういうものなのかもしれない。

 

それに危険性に気づいている賢い人はSNSで集客していて
SNSへのネガティブなイメージがあると利益が減ってしまうから危険性をあまり発信しないのかなとも思う。