tamanegi-blog

ボチボチ頑張ってます

自分の直感に従え

自分はあまり誰かと議論をしたりするタイプではない。

人前で発言するのはかなりの勇気とエネルギーが必要なことと、もし自分の意見が間違っていたらどうしようという心配
その2つの足枷があって会議では基本的におとなしく話を聞いているだけのことが多い。

だけど最近気づいたことがある。

会議中、社員が集まって議論したりしている時、上司や会社の発言に対して直感的に何かおかしくないか?
と違和感を持つことがある。

違和感を持っていても、それを発言する事は今までは殆どしていなかった。
頭の中であれやこれやと考えていると、上の人が自分と考えてくれていた意見と遠くない意見を述べてくれたりする。
思い返すとそんな事がよくあるから、もしかしたら 自分の直感に従って意見を出した方が良いのではないか と思えてきた。


色々書いて文章が長くなったが
ある程度社会人経験を積んで、色々なことが分かるようになった今なら勇気を出して意見を出すべきなのではないかと考えている。

もし意見が的外れでもいいじゃないか。

良い意見があるのにそれを伝えないなら、会社への背信行為だと思ってしまう。

だから今年は勇気を出して自分の直感に少しだけ従いたい。