tamanegi-blog

ボチボチ頑張ってます

-10キロのダイエット成功した時の話

高校卒業後ひたすらに好きなものを食べ続けた結果卒業時の体重68キロから85キロに増加。
年々悪化する腰痛に、朝起きたらぎっくり腰になっていて動けないなんて事もあった。
現状を何とか変えたい、痩せたい、とは思っていたけれどダイエットのやり方なんて全然知らなかっくて自分には無理だとチャンレンジする前から諦めていた。

 

2021年27才の時ふとパーソナルトレーニングの広告が目について初めてもらった冬のボーナスもあり余裕があったので勇気を出して体験を申し込んだ
あの時めちゃくちゃ緊張したのを今でも覚えている。

その時は、自分を大きく変えるきっかけのひとつになるとは思ってもいなかった。


パーソナルトレーニング初日は地獄のような辛さだったけど、本当の地獄は翌日の筋肉痛で、全身がギックリ腰になったかのような猛烈な痛みに襲われた。

 

トレーナーとの相性は良くなくてパーソナルは憂鬱だったけど費用が高額だったので行かざるを得ない状況になっててつらいながらも週に2日はパーソナルジムに通った。

その後退会してゴールドジムに入会。


週3~5日ジムに通って本格的にカロリー制限を始めたけど最初はうまくいかなくて2か月ぐらいは体重は減らなかったから試行錯誤の日々だった。

 

自炊、完全食(ベースブレッド、COMP)、カロリー計算など色々試した結果自分に合っていたのは、毎日同じ物を(カロリー計算済み)の物を食べ続けるという方法でシンプルに毎日毎日、鶏むね、白米、ブロッコリーをひたすら食べ続ける。


知人から食べ物の話をするたびに話すと引かれたけれど毎日同じものを食べるのが苦痛じゃないので少し空腹を我慢すれば楽に体重が落ちていって結局ダイエットはカロリー収支がすべてなんだなとこの時理解した。
ちなみにこの時有酸素運動は殆どやっていない。

 

それからは1か月―1キロペースで体重を落としていってちょうど10か月目で―10キロを達成
この時の達成感は今の自分の大きな自信の一つになっていてダイエットと筋トレを始めて本当に良かったと感じています。